如月

描いてよ 君は君のまま

きみのことが分からなくなるたび 好きだったことに気づくのです

はじめてブログを書いたのは春の日だったね。たしか外は晴れていたはず、とはいえ あまり覚えていないのだけど(笑)でもパッと思い浮かんだ外の景色が 晴れているのはうれしいね。わたしは専ら太陽タイプだし、さむいのに弱くて 憂鬱が毎日やってくるな〜って日々の中に最近はいたのだけど、お友達に「どうしたらいいかなあ」って相談してみたら、「じゃあ今はがんばらなくて良いんじゃない」って返事が来たんだよね。がんばる為にどうしたらいいか を毎日ぐるぐる考えていたから、その言葉をかけてもらえたことは あたらしい光が差し込んだ感じ。それでね 出来るだけ のんびり何日かを過ごしていたら エネルギーが満ちてきたのか、とつぜん「よし!今日はがんばりたい!」って朝起きた瞬間から わたしの周りの空気が違う日があったんだよね、ほんとうに その日を境に 色んなことに前向きに取り組めている実感がある。だからなんだって感じだね、スノーマンがゆっくり毎日を過ごせている間にあつまったエネルギーたちを引きつれて 2021年にいくのが楽しみということです。


一日のほとんどを使って 雑誌を読み返したりしたよ〜 わたしはラウールくんのことばを通して ラウールくんを知ってきたのだねって思う。その知ってきたというのは 「理解している」とはまた別もので、まだまだラウールくんのことは分からないことだらけ。テキストのひとつひとつに思いを巡らせすぎて 途中でもうどこに向かっているのか彷徨って 考えを止めてしまったことも何度もあるし、一度考えが見つかったと思ってもまた動き出したりするし。だから本当にツイッターが苦手(笑)目の前のことをすぐ書けないし、一度書いたことも 過去の自分に「いやいやもっと違うニュアンスだったのでは…?」と言いたくなるし、そんなストイックに挑むような場所じゃないでしょって自分でも笑いたくなるけど。でもわたしがツイッターをはじめたきっかけって ラウールくんを応援する声のひとつになりたかったから だったよなあって。だから言葉にちゃんと責任を持てるようになってからアカウントをつくりたかったし、自分の言葉でラウールくんの魅力が薄くなるようなことは絶対に嫌だったんだよね。それはもちろん今もだけど!でもやっぱり出来るだけ同じ時に同じことに 一緒によろこんだ一人でありたいから もうすこし素直な自分を飾らず表に出せる人になりたいな〜 むずかし〜!

なんか 感覚のはなしだけど、わたしはラウールくんを見つめた先でラウールくんの「正解」を見つけたいというより、わたし自身の心を見つけたいのだなあって感じ。ラウールくんのことをもっと知っていきたい分かりたいって気持ちはもちろんあるよ。でもラウールくんを理解することが着地点ではなくて、ラウールくんを見て感じて考えて 自分の中にあたらしい気持ちや思想が見つかる、そのすべてに意味があるなあって。やっぱりラウールくんのことが好きで大好きで、それが幸せだなあって思うから、出来るだけずっとこの気持ちの中にいたい。「それぞれの幸せの形は変わるかもしれないけど、その瞬間の幸せをちゃんと全身で感じられるような生き方をしたいんです。」と話していたラウールくんのことを思い出すけど、もう幸せの形が変わることには抗えないと思っていて。特にこの一年はそうだったしね。だからラウールくんのことを「幸せの理由」にしておきたくないのだよね。ラウールくんがいるから幸せ みたいな一本線だけじゃ それって きっと変わっていってしまう気がしていて。だから ちゃんとラウールくんを好きでいる先に 自分の心を見つけていきたいし、そうやってラウールくん越しに自分の心をつくっていけたら、いつまでもわたしの中にラウールくんが居るのではと思うんだよね。好きだから好きで居る だけで終わりたくないなと思う。あれこれ考えても アイドルは本当の姿ではないよね と言われることもあるし、たしかなことなんて一つもないのかもしれないけど 好きの正解ぐらいわたしが決めていたい。「愛は感じるんだけど、なぜなのか考えてしまうんです。」とラウールくん自身が言うぐらいだからね(笑)そこはわたしが勝手だろうと決めちゃっていい気がしています。

あとね ラウールくんが入所日にあげてくれた動画の中で、「芸能人の僕が生まれた日」って言葉があったり、今までのテキストを読んでいても「僕がつねに念頭に置いているのはアイドルであるということ。」「僕はアイドルを追求したい。」と言っている場面があるのだけど、ラウールくんと アイドルのラウールくんはちょっと別のところにいるのかなと思っていて。ラウールくんそのものが アイドルであるラウールくんを創り上げている っていうこの感じがほんとうに言葉じゃうまく伝わらないね〜……(泣)ラウールくんそのものに触れているなあって瞬間もあれば、ラウールくんにラウールくんを見せてもらっているって感じるときもあって、わたしはそのどちらも愛おしくてたまらないのだけど。ラウールくんが見せたい自分の姿があるなら 見せていないところまで無理やりのぞき込むようなことはしたくないし、もし例えそれが本来のラウールくんの姿とは違っていても、甘くやさしいその罠に素直にだまされて居たいと思う。アイドル として生きるラウールくんも、アイドルというお仕事を真っ当するラウールくんの姿も わたしの心をきらんと照らす存在なことには変わらないね、今日もラウールくんのことを 好きでいられてうれしい。


ひとつの話をすると 次から次へと言いたいことが出てくるから困る(笑)さっき 無理やりのぞき込むようなことはしたくないって書いたんだけど、そこに寄せている想いもあって。それが ラウールくんのパーソナルスペースの守り方、自分自身の守り方がすごく好きなんだよね。すのとStay Home の感想で「なんか一緒に住んでる人しか見れないものを みんなに見せちゃった感じ!笑」とコメントしていたのだけど、自分の私生活のことを 「一緒に住んでる人しか見れないものを見せちゃった」と言ったところが めちゃめちゃラウールくんで大好きだった。なんだろうな〜、この全部をオープンにはしない感じ。ひとりの時間は絶対ほしい派なのもそうだし、自分だけの空間をちゃんと持っておける。顔も名前も知らない人からも 評価されてしまう世界にいるからこそ、そうやって自分だけが知る自分を持っておけるのってすごいな〜って思う。「自分自身を壊す行為はしたことがないです。でも人に壊されそうになったことはある。」って話を聞いたときも、そうやって自分を守り抜けるのかって、これこそが強さだなあって わたしの強さの概念をつくってしまったもんね。それにしても「一緒に住んでる人」を家族に限定しないの ちょっとずる過ぎじゃありませんか、ってその時もさわいでたね(笑)


あとやっぱり忘れられないのは KISSIN' MY LIPS / Storiesのこと。実は何度もブログを書こうとして 書けなくて でも この気持ちを分からないままにしておきたくなかったし、ちゃんと存在させたいと そう思う。それは紛れもなく『夢を叶える為に必要なもの、賢さ』と答えた それです。「夢とは言え がむしゃらに頑張るだけではなく、賢く自分を分析して努力することで夢は叶います!」のまっすぐさ。こういう意味での 賢く生きるということは 極端に言うと、努力を省くための手段なのかなと思っていて。それが努力を導くために賢さを手にするのかと、そんなことが出来てしまうんだって もう しばらく他のことなにも考えられなかったもんね。はじめてYouTubeに登場したとき「はやく認められるように全力でがんばる」と言っていたことと 全てがきっかりはまる。ラウールくんには「はやく」が必要だったから、いろんな道をひたすら走ってみるのではなく、自分が走るべき道を定めて走り抜けてきたんだなあって。そこの選択をし続けるのはラウールくん自身だし、だからこんなにも自分を信じ続けられるのだろうし、そうやって自信を獲得してきたのだよね。Lock on! のCM撮影で「むずい」と納得のいかない顔をしていたラウールくんが、KISSIN' MY LIPSの撮影では どこにも悔いが見つからない顔で「完璧」だけを残していったことも すべてが繋がっていく。そんなラウールくんが「未来は自分で切り拓くんだって」って歌うもんだから、胸の内からぼうっとあつくなる。ラウールくん やっぱりあなたは間違いないよ!って好きでいるたび わたしが誇らしくなっちゃう。ラウールくんがアイドルでいることを天職で幸せと呼ぶなら わたしはずっとファンでいたいと願うよ。

2年目も勢いを止めたくないというあなただから、出来るだけ無理はしないで でもすこしだけ無茶はしてほしい。たくさんの夢をみて いっしょにその夢の中を生きていけるよう わたしも豊かに過ごすよ。めちゃ長ブログになっちゃった(笑)またね〜!🦖