如月

描いてよ 君は君のまま

私の好きな私を身にまとって

 

きのう 街のあらゆる家々の電気がぱたりと消えた時間に業務がおわって、ひとり自転車にまたがって「よし帰るぞ〜〜」と家のある方向を見たら、まんまるでっかいお月さんだけは起きてたよ。もう秋がここまで来たかと感じたりして、わたし寒さには専ら弱いのだけど(スノーマンのファンなのに!)なんなら暑いのがだいすきなのだけど(スノーマンのファンなのに!?)最近は新しい季節を運んでくる風が吹いていて これからどんどん苦手な季節になっていくのに、なんだかわくわくしてしまう気持ちと仲良くしている日々です。

 

先日わたしの悩みのいちばん大きい部分になっていたあることが無事に終わりまして、ここ数ヶ月かな ほんとうに悩んだ!し、落ち込んだし、自信をなくしてしまったし、でもそのおかげで乗り越えた今に大きな成長をひしひしと感じられたりして、これから自分の人生を振り返るときに欠かせない数ヶ月を過ごせていたよ。SNSもあんまりじっくり見れなくて、大好きな人たちのご活躍を見逃してしまったり全部を器用にこなすことはできなかったけど、あの日の後悔もぜんぶ結ばれたんじゃないかな。これからもたくさん悩んで落ち込んで傷付いて失敗していきたいな〜と思う。悩んだ先に答えがあって、落ち込んで傷ついた先に優しさがあって、失敗の先に成功があるんだなと 周りから見たら必要のない遠回りでもわたしは冒険家でいたいし、いつまでもそこに喜べる自分でありたいな と心にしまうのでした。

 

と言えるのは今の自分だからで、その最中をめぐっている時はとてもこんな前向きではなくて(笑)必死に足ぶみしているのに後ろに引っ張られていくような、だから「なんで!?なんで進まない!?」と無理やり自分を押し進めてみたり、後退していくのがくやしくて「頑張っている」ということへの充実感がほしかったのだよね、だからぜんぶに注げるだけの熱量をかけてみるのだけど、もちろんそれがずっと上手くこなせるわけもなくて、次は「頑張れてない自分」になるのが怖くてまた自分の背中を力づくでグググっと押してしまう、なんだか満たされなくてずっと「幸せになりたいな〜」と考えていたりしたのだけど、そこ、そこに大きな落とし穴があったのだよね。

 

 

ラウールくんに出会ってから自分の中で幸せについて気持ちを巡らせる時、必ずこの「幸せになる」というラウールくんの掲げた夢を照らし合わせるのだけど、ラウールくんは「幸せになりたい」ではなく「幸せにする」でもなく「幸せになる」人なのだよ。他人や運任せではなく、ひとつずつ自分で自分の幸せを見つめて そこに向かってひたむきに歩みを進める。そしてそこにラウールくんを応援しているわたしのような人間も巻き込んで自分の幸せを分け与えてくれる人だな〜とつくづく思う。ラウールくんを好きでいて幸せを感じられるのは、ラウールくんが幸せを配っているというよりも ラウールくん自身が自分の幸せを大切にしてくれて、それをみんなに共有して輪を広げて手をつないでくれるからだよ。

だからわたしはラウールくんに幸せを求めてすがるような人間でいたくない、ラウールくん自身の幸せとわたし自身の幸せ それは別々にあって、そのお互いの幸せが重なったり通じ合った時(間接的にね)ほんとうの意味で幸せと呼べる気がするよ、ラウールくんだけに限らず自分を幸せにする内訳はひとつにしたくなくて、日常生活のあちらこちらに好きを宿したいし、その真ん中にどーんとラウールくんがいてくれたら わたしにとっての大きなよろこびです!

 

初めてラウールくんのこの言葉を見た時は、すごく規模の大きい夢だな〜〜と思ったのだけど、この抽象的な表現がいちばん正しいのかもしれない。美味しいごはんを食べるのも幸せだし、アラームをかけずにぐっすり寝れる休日も幸せ、だいすきなお友達と意味もなく笑い合ってる時間も幸せだし、もちろん好きなアイドルのご活躍を見るのも幸せ!画面の奥からラウールくんの高らかな笑い声が聞こえてくるのも幸せ!これをしたら幸せ、こうなったら幸せなんてゴールはなくて、そういう小さいものから大きいものまで手に取って温めて 小さすぎて見逃してしまったらまた見つければいいし、ラウールくんを好きになってから幸せが増えたことは間違っていないのだけど、きっとそれはラウールくんが気付かせてくれただけでわたしの周りにもともとあったものでもあるんだな〜とうれしくなる。

 

もっといろんなラウールくんやスノーマンの話をしたかったのに なんだか自分の話ばかりになってしまったのだけど、自分がまた後ろにひっぱられてしまった時に 何度もここへ駆け込めるように、たまには私から私に向けた文章を書き残しておこうという試みでした!

 

わたしのハッピーマインドの隠し味はこちらの楽曲たちです、いつもありがとうございます🌿

 

NO NAME

NO NAME

 

チェンジユアワールド

チェンジユアワールド

 

いい日になりそう

いい日になりそう

  • ヤユヨ
  • J-Pop
  • ¥204

 

↑タイトルはこちらから

(パフェさんの歌詞をタイトルするの真似っこしてしまいました、勝手にごめんなさい‥‥涙)